(17手目 変化)17手目▲6五角の変化。「鏡の相居飛車」に秘められた「端歩の毒牙」
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目次
◆(変化 17手目)17手目▲6五角の変化。「鏡の相居飛車」に秘められた「端歩の毒牙」
この△2二飛には、先手はある手を指したくなるはずです。
それが▲6五角(下記 再掲載 変化H1図)です。
【再掲載 変化H1図は17手目▲6五角まで】
当然の一手…だが、実は悪手。
この上記 変化H1図の▲6五角から、次の▲4三角成・▲8三角成の両成りが受からず後手不利…というのがよくある定跡です。
普通なら上記 変化H1図の▲6五角*には△5四角*と打ち、▲同角 △同歩*…と進み互角の将棋となりますが、本戦法はそんな変化にはなりません。
なぜなら、ここから後手が有利になる罠があるのですから…!
というわけで、その手をご覧にいれましょう。
下記へ変化H1図を再掲載し、手を進めましょう。
【再掲載 変化H1図は17手目▲6五角まで】
ここで驚愕の返し技がある。その手とは?
△1五歩 ▲同歩 △2六歩 ▲同歩
△1五香 ▲同香 △2六飛 ▲2七歩
△2五飛!(変化H2図)≫
≫の付いた青文字を押すと↑動く盤面で再生。
【変化H2図は26手目△2五飛まで】
香を捨てて△2五飛!この意味は?
突然後手は△1五歩~△2六歩~△1五香と自らの香を捨て、
そこから△2六飛と走ります。
(この△2六飛*に▲2七香*は、以下△1六飛 ▲1七歩 △1五飛 ▲4三角成*に△2六歩 ▲同香 △2五歩*で打った香を取れて後手優勢。
他に△2六飛*に▲2八香*は、以下△1六飛 ▲1七歩 △1五飛 ▲4三角成*に△1八歩*で次の△1九歩成~△2九と~△1七飛成の突破があり後手優勢。)
よって△2六飛には▲2七歩と打つ一手ですが、それに△2五飛!(下記 再掲載 変化H2図)と中段飛車に構えました。
【再掲載 変化H2図は26手目△2五飛まで】
この△2五飛には狙いが多い。
後手が上記 再掲載 変化H2図で次に狙っている手は、
当然△6五飛と角を取る手が第一ですが…
他に上記 変化H2図*で△1六角*と打って、次に▲2八香に△2六歩*から先手玉を叩き潰す手を狙っています。(これも恐ろしい角打ち。)
後は上記 変化H2図*で△1七歩* ▲同桂 △1五飛*から次に△1六歩で1筋を突破する狙いです。
それ以外にも後手が狙っている玉頭攻めはあるのですが、それは下記の変化手順で解説しましょう。
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◇(26手目 変化A)先手の▲8三角成には?「△2三香~△2二飛で数の2筋突破!」
手を進めるため、下記へ変化H2図を再掲載します。
まずは下記 再掲載 変化H2図で▲8三角成と8筋へ角を成る手を解説します。
この手には、後手が狙っている他の玉頭攻めが炸裂します。
【再掲載 変化H2図は26手目△2五飛まで】
まずは▲8三角成。この手には?
▲8三角成 △1五飛 ▲1七歩 △7二金
▲5六馬 △2三香!(変化H3図)≫
≫の付いた青文字を押すと動く盤面で再生。↑
【変化H3図は32手目△2三香まで】
変な香の位置だがこの意味は?
先手はまず変化H2図*から▲8三角成*としてきました。
本来この手に対し、後手は△1六角*と打って攻めたいのですが…それには▲6一馬 △同玉 ▲1七金*と金で打った角を殺され後手失敗となります。
よって変化H2図では、別の手を考えなければなりません。
なので後手は▲8三角成に対し、△1五飛で香を手持ちにしてから、△7二金と一旦先手の馬を追い払い、その後に手にした香を△2三香!(上記 変化H3図)と打ちました。
しかし一目「意味のわからない香打ち」で、この手が何を狙っているのか見えてきません。
なぜ△2三香?△2二香では駄目なのか?という疑問も出てきます。
一先ずそんな疑問は置いておき、局面を進めてましょう。
この△2三香の謎が一瞬で氷解します。
読みやすいよう、下記へ変化H3図を再掲載します。
ここから6手で△2三香の謎が解けます。
【再掲載 変化H3図は32手目△2三香まで】
たった6手で後手有利になる。
▲2八銀 △1二飛 ▲4八金上 △2二飛!
▲3六歩 △1八歩!(変化H結果図)≫
≫の付いた青文字を押すと動く盤面で再生。↑
【変化H結果図は38手目△1八歩まで】
次に△1九歩成~△2七香成で後手有利。
後手は変化H3図から△1二飛~△2二飛!と飛車を△2三香の背後に回り、次に2七地点へ殺到する事が狙いだったのです。
対する先手は▲2八銀~▲4八金上~▲3六歩(▲3七金と上がって2七地点を守る狙い。)と指しますが、そこでトドメの△1八歩!(上記 変化H結果図)となり後手有利となりました。
上記 変化H結果図*では、次に△1九歩成* ▲同銀 △2七香成*と単純に2筋突破をする手が受かりません。(この1八地点へ駒を打つために、後手は1筋で香交換をした。)
よって上記 変化H結果図*では▲3七金*と上がって頑張るぐらいですが、それにも△1九角* ▲同銀 △同歩成*から、次に△2九と ▲同玉 △2七香成から玉頭を直撃していけば後手勝ちとなります。
というわけで上記 変化H結果図まで進むと、
後手の攻め駒が先手玉頭の2七地点へ殺到しているのと
後手玉が5一にいるため先手の7筋・8筋の攻めから遠く、先手は右辺で入手した駒で反撃をする事すらままならない…という状況なのでした。
・▲8三角成には△1五飛~△2三香~△2二飛から2七地点の突破を狙う。
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◇(26手目 変化B)先手の▲4三角成には?「一撃必殺△4八歩!」
では26手目△2五飛の下記 再掲載 変化H2図に戻り、
先手が▲4三角成と4三へ角を成る変化を解説しましょう。
【再掲載 変化H2図は26手目△2五飛まで】
ここで▲4三角成だと?これも罠があり…。
▲4三角成 △5二金左 ▲7六馬 △4八歩!
(変化I1図)≫
↑≫の付いた青文字を押すと動く盤面で再生。
【変化I1図は30手目△4八歩まで】
取られた筋の歩をいきなり4八へ!
先手は▲4三角成と4三へ成ってきますが、
後手は△5二金左*に対して▲7六馬と引きます。(▲7六馬の所、▲3二馬*も本譜同様△4八歩*で後手有利。)
後手は4筋の歩を取られてしまいましたが、この歩を取ってもらう事が後手の真の狙いだったのです。
そう!この△4八歩!(下記 再掲載 変化I1図)と打つ手が狙いなのだから…。
【再掲載 変化I1図は30手目△4八歩まで】
この手に▲同金直・▲同銀だと?
この上記 再掲載 変化I1図*に▲同銀*は玉が狭くなるので、△1六角*と打って次に△2七角成 ▲3九玉 △2八馬までの詰みを狙って後手優勢です。
さらに上記 再掲載 変化I1図*から▲同金寄*もやはり玉が狭く、△1六角*と打って次に△2七角成までの詰みを狙って後手優勢。
他に上記 再掲載 変化I1図*で▲同金直*も、やはり△1六角*(次に△2七角成までの詰み。)が厳しく、以下▲2八銀 △2六歩*で角筋を使って2七地点を攻めれば、先手玉はとても持たず後手勝勢です。
つまり…この△4八歩は、後手が△1六角と打った時に先手玉の逃げ道を潰しておく狙いなのです。
この30手という短い局面で、後手から飛び出す手は角の能力を最大限に生かす手ばかりです。
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読みやすいよう、下へ変化I1図を再掲載して手を進めましょう。
ここからはもう先手玉を仕上げるだけです。
【再掲載 変化I1図は30手目△4八歩まで】
残された手は▲同玉だけだが…。
▲同玉 △2七飛成 ▲2八歩 △1八龍
▲2一馬 △2七歩(変化I結果図)≫
≫の付いた青文字を押すと動く盤面で再生。↑
【変化I結果図は36手目△2七歩まで】
△1八龍~△2七歩で攻める後手有利!
変化I1図の△4八歩に、先手は▲同玉と取るよりありませんが
それには△2七飛成と単純に飛車を成り込み、
以下▲2八歩に△1八龍~△2七歩(上記 変化I結果図)と先手玉へと金攻めを狙って行けば
玉の安全度の差で後手有利となります。
後手は上記 変化I結果図から△6二玉~△7二銀~△7一玉とするだけで、さらに玉を安全にできるのに対し、
先手は玉の右辺に火がついてしまっており、それを受けるだけで手一杯の状況です。(左辺に逃げても玉飛接近の形になり、さほど玉が安全にならないのも厳しい。)
先手は上記 変化I結果図*から▲3八金*と上がって2筋を受けるぐらいですが、以下△2九龍* ▲2七歩 △3五桂*から、次に△2七桂成の攻めを狙って後手有利は揺るぎません。
・▲4三角成には取られた歩を活用する△4八歩~△1六角!
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◆「鏡の左早繰り銀」17手目 ▲6五角。2つのポイント まとめ
1:▲8三角成には△1五飛~△2三香~△2二飛から2七地点の突破を狙う。(下図参照。)
【再掲載 変化H結果図は38手目△1八歩まで】
△2三香~△2二飛から2七地点を狙う。
・ポイント1:『▲8三角成には中空の△2三香!』の解説へ移動。
2:▲4三角成には取られた歩を活用する△4八歩~△1六角!(下図参照。)
【再掲載 変化I結果図は36手目△2七歩まで】
取られた歩を即座に使う鬼の一打!
というわけで…
この本譜16手目の△2二飛(下記 再掲載 第7図)の局面で
先手は▲6五角と打てないのでした。
【再掲載 第7図は16手目△2二飛まで】
▲6五角は悪手。…恐ろしい罠だ。
ここで▲6五角と打ってしまうと、△1五歩~△1五同香~△2六歩~△2五飛から、△4八歩~△1六角であっさりと先手玉を崩壊させる…。
この手順を用意するため、後手は序盤で△1四歩・▲1六歩の交換を入れていたのでした。
そしてこの▲6五角に△1五歩~△2六歩の返し技こそが
GAVA氏が見つけた新手順なのでした。
何がなんでも上記 再掲載 第7図である角打ちを成立させようとするこだわりが生んだ必殺手です。
・▲6五角には、△1五歩~△2六歩から香を奪い取り2筋突破!この1筋の端歩交換が後手の罠。
◆対石田流「鏡の左早繰り銀」の解説記事へ戻る
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